働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

春の香り

3月に入ってすぐに沈丁花が咲きました。 甘い香りが春を告げているようです。

THE NORTH FACE / HOMESTEAD SHELTER(タープ)

歳のせいか低いタープ内を屈んで移動するのが辛くなってきました。 一日中釣りをした後などはなおさら。

積雪

コロナ発症から8日ほど経過して、喉痛・発熱・悪寒症状がなくなりました。(体はだるい) 体調回復したら初積雪。

コロナ罹患

薬局で購入したコロナ検査キットで陽性が出てしまった。 念のため、かかりつけ医で再検査をしてみても結果は同じ。

ダイソー ランタン&チタンスプーン

ダイソーで330円で売っていたランタン。 暖色系の電球色なので買ってみました。

今日のLP THE SLIDER/T.REX

若い頃はMetal GuruとTelegram Sam以外は退屈な曲だと聴き流していたアルバム。 今聴くとじわじわと良さがわかってきました。

2024年 賀正

あけましておめでとうございます。 爽やかな新年の天気になりました。

レコードプレーヤー audio technica / AT-LP120XBT-USB

アンプとレコードプレーヤーの性能バランスが悪いかなと思い、新調しました。 オーディオテクニカのAT-LP120XBT-USB、ダイレクトドライブです。

AVアンプがやってきた YAMAHA DSP-AX763

悪友M氏が、いらなくなったAVアンプを持ってきた。 フォノイコライザー が付いているというのでもらったが、これはでかくて重い。(11.8kg)

今日のLP 親愛なるQに捧ぐ/加川良

締め切り終わりの翌日、インスタントラーメンとビールの昼飯を食いながらの加川良。 もうこれでいいかなと思える時間です。

今日のLP John Denver & The Brothers Four

John DenverとThe Brothers FourのLPを手に入れました。 500円と600円。

2023年11月 函館旅行 観光編

普段はビジネスホテルばかりですが、今回は飛行機のセット料金だと安かったので函館国際ホテルです。 喫煙ルームだし広いしで快適な2泊になりました。

2023年11月 函館旅行 食事編

一般的な観光に疎い自分に比べ、相方の情報は豊富。 食事も全部プラン立て済みです。

2023年11月 函館旅行 移動編

相方が立てたプランで二泊三日の函館旅行へ。 今回の移動は公共交通機関です。

TARAS BOULBA クイックデッキローチェア

TARAS BOULBAのローチェアが50%OFF。 4,000円ほどとお買い得になっていたので、つい買っていまいました。

ブルースマンに献杯

ここのところ、ミュージシャンの訃報が多い。 そんな中、ニュースにはならない知人のボーカリストが亡くなりました。享年70歳。

リトルカブ リアハブダンパー&チェーンスライダー交換

チェーンの張り調整の時に、チェーンスライダーが取れかかっていることに気がつきました。 取れかかっているというより、取り付けがずれてフロントスプロケットと接触してます。

腕時計のバンド交換

釣り・キャンプで使っている腕時計のバンドを、マジックテープ(ベルクロ)式に交換。 ワンタッチとまではいきませんが、脱着が楽になりました。

ノースイーグル 丸型飯チン

ワークマンから小さい飯盒が再販されたというので買いに出かけたら、近所のお店(数店舗)には入荷していませんでした。 物欲が治らないので、軍用レプリカっぽいメスティンタイプを購入。

お守り

歳のせいかバイクで走っているとヒヤリとすることが増えました。 神頼み、というわけではありませんが、ステッカー式のお守りを購入。

レコード針交換

特定のレコードの高音が割れると言うか歪んで聴こえるので、レコード針を交換しました。 正しくはカートリッジ交換でしたっけ。

ワンポールテント

テントを新調しました。 流行り(?)のワンポールテントです。

Vストローム250 オイル&フィルター交換

Vストローム250のオイル交換をしました。 3回目のためフィルタも交換です。

ダイソー 小さなダッチオーブン

ダッチオーブンが100円ショップで売っていた。 1,100円だけど。

コロナ抗原検査

半月ほど前に実家の両親がコロナに罹患しました。 看病した妹もうつされる始末。

リトルカブ デイトナUSB充電

リトルカブ(4速・キャブ)にデイトナのUSB充電ソケットをつけました。 ほとんど使うことはないのですが、手持ちで余っていたので・・・。

2023年 北海道旅行(車)7日目 富良野〜苫小牧

北海道最終日。 朝から雨で山(前富良野岳?)は雲に覆われてます。

2023年 北海道旅行(車)6日目 富良野

朝から晴天の上富良野。 同じ場所での宿泊なので、1日富良野周辺で過ごします。

2023年 北海道旅行(車)5日目 北見〜上富良野

今日は今回の旅行で最長移動距離の約200km。 寄り道をして予定到着時刻の17時ギリギリです。

2023年 北海道旅行(車)4日目 釧路〜北見

北海道旅行も折り返しの4日目。 目的地の北見までの移動距離は約180km(3時間強)の予定。