働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

パンク修理セット

今年の夏に北海道に行くことになりました。 数年前に同行者がパンクしたこともあり、念のために修理キットを揃えました。

セイシェル・サバイバルプロ フィルター

ボトル内の水が最後まで浄水できないサバイバルプロ。 通常タイプなら残り水が少ないとの情報があったので、フィルターのみ交換してみました。

リトルカブ ウィンカー不調

右のウィンカーをつけたら、表示灯が点灯したまま。 よくある球切れかと、予備球に交換しても直りません。

アウトドア用浄水器

アウトドアでの水確保に使う浄水器、ソーヤーミニ(写真左)とセイシェル・サバイバルプロ(写真右)の比較です。

福寿 閉店

昔ながらの醤油ラーメンが美味かった福寿が閉店してました。 最後に一杯食べたかった。残念・・・。

ギターがやってきたヤァヤァヤァ

ギター収集家のツレがいらなくなったギターを持ってきました。 Epiphone AJ-100CEです。

スマホ電波改善

通話時に相手から声が聞き取りにくい・途切れるなど指摘され、スマホのアンテナを確認すると4本の時があれば1本まで減る不安定さ。(相手の声ははっきり聞こえる。) 先日iPhone12miniに変えたばかりなので、端末の不具合ではないだろうとホームアンテナを設…

里川じゃあねぇ・・・

急に時間ができてVストローム250で1時間半の里川へ。 首都圏近郊じゃ期待できないことはわかっていても、とりあえず川に立ちたくて出かけてみました。

スマホ変更 iPhone12mini

iOS15にアップグレード後に、発熱・ブラウザのスクロール引っかかりなど発生した iPhone SE(第一世代)。 気に入っていたけどそろそろお役目御免かなと、12miniに変えました。

Vストローム250 オイル漏れ

車体下にオイルのシミが。 マットを敷いていたので玄関先に跡が残らなくてよかった。

エバニュー フォーク&スプーン

軽くて抗菌作用があるということで食器類をチタンで統一してきました。 ただ、金属同士の擦れる音がどうしても我慢できなくて、フォーク&スプーンを木製に変更。

GW悪あがき釣りーング

どうしても「自然渓流」で釣りをした買った連休最後の日曜日。 Vストローム250で片道1時間半の近場の川へ出かけました。

2022GW釣行

1週間あったGWも実家の用事があり、自由な時間は最終日の1日のみ。 大型連休っぽいことをしてみようと、夜明け前に起きてVストローム250で山釣りへ。

コロナワクチン3回目接種

身内は自宅療養・友人はホテル療養と、立て続けに近しい人に陽性者が出て人ごとではなくなりました。 というわけでワクチン3回目接種をしました。

網戸張り替え

破れ・ほつれなど劣化した網戸を張り替え。 初めてでも簡単にできました。

バイクETC通行料半額

実験的に始まったバイクでの高速道路ETC割引。 普通車比較で半額になります。

新しいウェーディングシューズとVストローム250と

ヤマビルの出ない今時しか行かない丹沢の渓へVストローム250でパトロール。 883Rでは躊躇した場所まで難なく入って行けたのはいいのですが・・・。

2022年渓流釣りシーズン開幕

雪の景色の中、ドライフライで釣れる有名河川で今年も渓流釣り開幕です。 3月も終わりに近いので、すっかり雪が溶けていましたが。

バイク用キーケース

パニアケース用の鍵でバイクのキーシリンダーが傷つかないように、キーケースをつけました。安価(¥520)なのに革製でそれなりの質感。しかもコンパクト。

Vストローム250 ハンドルブレース

微振動による手の痺れ対策としてハンドルブレースを導入。 が、効果は微妙でした・・・。

Vストローム250 パニアケースと鍵

Vストローム250に純正パニアケース3点を取り付けました。 取り付けは説明書通りの作業で30分ほど。

Vストローム250 納車〜試走

Vストローム250納車。 一般道3割・高速道路7割で3時間ほど走ってみました。

さよなら883R、よろしくV-Strom250

10年乗ったスポーツスター883Rを売って、V-Strom250に乗り換えました。 50代半ばでついに大型バイクのない生活となります。

コンパクト車載工具 PWTマイクロフレックスビットラチェット

出先でバイクトラブルなんてほとんどなくなりました。 それでも長距離ツーリングで車載工具だけでは心もとないので(特にリトルカブ)、コンパクトにまとまった工具を揃えました。

The Beatles モノラルとステレオ

BGM的な聴き方ならアレクサで十分。 でも、しっかり聴きたいときはやっぱりステレオです。

リトルカブ オイル交換

オイル交換してから1,000km超えたので、リトルカブのオイルを新しくしました。 ちょっと早い気がしますが、10年放置の再生後なので安心のため。

ふきのとう味噌

近所の八百屋でふきのとうが売っていました。 6子ほど入って130円。

懐かしのタンクバッグ

19か二十歳くらいで初めて買ったタンクバッグ、FET Moto Plus。 もう30年以上前のことです。

本 バ・イ・ク(柳家小三治)

落語家さんとバイクって組み合わせが意外で、なんだか嬉しい。 しかも昭和14年生まれ。父親と同じくらいの年です。

萩野高取山 登山

なまった体のリハビリで、久しぶりに山歩きに出かけました。厚木市にある萩野高取山で、標高522mの低山です。