働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2024年 賀正

あけましておめでとうございます。

爽やかな新年の天気になりました。

 

午前中に近所の神社で初詣を済ませ、ドラム缶焚き火で暖をとりながらお神酒(相方は甘酒)をいただき、おみくじは商売/利益少なしの小吉。

 

神社から小さいながら富士山が見えました。(iPhone12miniでは拡大・切り抜きでこのレベルの画像)

 

昼寝して日帰り温泉でさっぱりした帰り道、能登震度7地震のニュースが入りました。

NHKの女性アナウンサー(?)の強い口調の避難指示が緊迫しています。

すぐに富山の海岸から1kmほどの知人にメッセージを送ると、すでに避難したとのことで一安心。

その後、通信が混雑したのかメッセージのやりとりができなくなりました。

 

大きな地震って寒い時が多い気がしますが、まさか元旦に起きるとは。

2日の朝の時点で津波被害のニュースがないのはよかったけれど、これからの被害報告が少ないように・・・。