働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つりかげ【山本素石 著】

『山釣り』は釣り寄りの内容だったが、こちらは結婚・浮気も含めた私小説。渓流釣りが心のバランスを保っているのではと思えるほど、仕事もほうり出して川釣りにのめり込む様は業を感じる。渓流釣りは中毒性があるのかもしれん。

鳴子温泉 姥乃湯

SPA

宮城県の温泉郷、鳴子。12月になると忘年会でホテルはいっぱいで、飛び込みで泊まったのは姥乃湯旅館。トイレ別は寒い時期ちょっとつらいけど、4種類も掛け流しの温泉を楽しめる。特によかったのは強い匂いのする硫黄泉。夜は青白く、日中は緑色に見える乳白…

世田谷緑道

世田谷にはこんな緑道がいくつかある。ここは桜新町と上町の中間あたり。この下に蛇崩川が流れているという案内があり驚いた。護岸工事のコンクリートリバーも命の気配を感じないが、川本体を隠してしまうとは。ゆっくりと自転車散歩をしていた穏やかな気持…

さよならスポーツスター

長く乗り続けた91年式スポーツスターとお別れした。エンジンがリジットマウントで「らしい」振動のためか、ストーツのアルミタンクに2度ヒビが入った以外はネジが取れたくらい。走行不能になるようなトラブルは一度もなかった。アタリだったのかもしれない。…