働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2023年11月 函館旅行 食事編

一般的な観光に疎い自分に比べ、相方の情報は豊富。

食事も全部プラン立て済みです。

 

朝食はホテルから徒歩3分ほどの朝市で。

激しい呼び込みをかわして、老舗の「きくよ食堂」へ。

 

hakodate-kikuyo.com

 

朝からドンブリ飯はきついので、茶碗いっぱい程度のウニ・いくら・ホタテのミニ丼を注文。

ミニでも2,180円となかなかの値段です。

相方は函館名物のいかソーメン、800円。

どちらも新鮮で美味しい。

 

1日目昼飯は宇賀浦の回転寿司「函太郎(かんたろう)」

 

www.hk-r.jp

 

つぶ貝もえんがわも肉厚です。

北海道の回転寿司はどこも美味い。

関東の街の寿司屋以上です。

味噌味のニシンの軍艦は北海道ならでは。

足の速いニシンは滅多に刺身で食べれません。

 

オリジナルブランドの日本酒もなかなかで、昼から海を眺めてほろ酔い。

ちなみに、大間のマグロはブランド価格になりますが、同じ津軽海峡で取れる北海道のマグロは若干安いそうです。

 

2日目お昼は「あじさい」で塩ラーメン。

 

ajisai.tv

 

塩ラーメンはサッポロ一番くらいで店では食べませんが、函館ということで。

だしの効いたあっさりした味でした。

 

最終日の昼に函館定番(?)の「ラッキーピエロ」でチャイニーズチキンバーガーとオリジナルラキポテを。

 

luckypierrot.jp

 

チキンは北海道伊達産100%だそうです。

ポテトはミートソースがかかっていて、昔のスパゲティの香り。

冷めていたのが残念。

 

ポテトといえば、コンビニのセイコーマートの店内調理ポテトが美味しい。

北海道産の甘いジャガイモで、コンビニでこのレベルが味わえるのは羨ましい。

 

www.seicomart.co.jp

 

晩飯1日目の「箱館ジンギスカン」駅前店は予約で入れず。

近くの朝市前にある姉妹店へ。

 

hako-jin.com

 

味噌漬けラムが美味かった。

 

2日目夜は、市電のアリーナ前にある居酒屋の「笑まる(しょうまる)」で。

 

www.waramaru.com

 

今回の旅行でここが一番良かった。

2階は喫煙できるというのもあるけど、料理が丁寧で美味しい。

量も多くてリーズナブルです。

 

 

秋刀魚が不漁でメニューになかったのですが、代わりに豊漁のブリの煮付けを注文。

北海道の人はあまり食べないそうですね。

日本酒も豊富で、愛知の「義侠」があってラインナップも期待できそう。

秋田の「一白水成」が旨かった。

 

ホテルではコンビニで買える地ビールで朝酒、寝酒は無添加ワイン。

今回も食べ物のハズレが(ほぼ)なかった北海道でした。