働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2023年 北海道旅行(車)5日目 北見〜上富良野

今日は今回の旅行で最長移動距離の約200km。

寄り道をして予定到着時刻の17時ギリギリです。

 

まずは、昨晩食べた津村製麺の冷麦を買いにスーパーへ。

しかしイオンやエーコープなど大きめのスーパーを回っても売ってません。

 

それならと、北見にある津村製麺の直売所に行ってみましたが、定休日・・・。

直売所の前にあった自販機にも冷麦はありませんでした。

それならライダー麺を買おうと覗いてみると、生麺とあります。

ん?冷麦は乾麺だと思い込んでいたけど、もしかしたら生麺売り場にあったのか?

(帰宅後、調べてみたら生麺でした・・・。)

 

tsumura-seimen.co.jp

 

時間がないので冷麦は諦めて、土産にライダー麺を購入。

store.tsumura-seimen.co.jp

 

昼食は前回のツーリングでも訪れた回転寿司のトリトンに11時の開店と同時に入店。

 

toriton-kita1.jp

 

北海道産のネタを選んで注文しました。

値段は高め(とは言っても回らない寿司より安い)ですが、100円の回転寿司とは比べ物にならない美味しさです。

 

北見が本社で旭川や札幌と、東京のスカイツリーと池袋にも店舗があります。

(東京でのお味はどうなんでしょう。)

 

食べたらささっと上富良野を目指します。

宿泊地の「日の出公園オートキャンプ場」の受付時間が17時まで。

遅くなるようなら電話してくださいとのことでしたが、できれば手を煩わせたくありません。

途中でトイレ休憩のみで高速の無料区間を使って走り続けました。

旭川を抜けて美瑛あたりからの丘陵地に入ると観光地の雰囲気がしてきます。

天に続く道やケンメリの木、ラベンダー畑と見所がたくさん。

時間がないのもありますが、過去に相方は観光したことがあるので全部パス。

予定より30分早くキャンプ場に着きチェックイン。

 

今回はお気楽なコテージでのんびり2泊。

BBQ用に焚き火台だけ持参してきました。

(焚き火・BBQは芝生のエリアでできます。)

 

室内は一戸建てと変わらないですね。

レンジ・冷蔵庫・暖房・テレビ・布団・エアコンなど、必要なものは全部揃っていて快適な2LDK

 

トイレはもちろんウォシュレット。

 

浴槽は無くてシャワーのみ。

これだけが戸建てと違うところかな。

 

2回にも部屋がありますが、2人なので使わずに1階の一室で寝ました。

これで1泊1棟15,000円。

 

広くて設備も充実した高規格キャンプ場です。

何度か利用しましたが、いつきても綺麗。

コテージは朝早くから3人、キャンプ場全体を6人で清掃しているそうです。

他にも管理棟に数人常駐しているので、かなりの人数で維持管理してます。

 

kamifurano-hokkaido.com

 

車で5分もかからないところにスーパー・コンビニがあるので、買い出しも便利。

徒歩11分と頑張れば歩ける距離に「フロンティア フラヌイ温泉」もあります。

 

furanui.com

 

濁り湯の炭酸アルカリ泉は循環加温のためか泡立ちはありません。

源泉掛け流しの浴槽なら違うようですが、湯温31度と夏でも冷たいのでパス。

加温の湯でも塩素臭は感じないし、湯加減もちょうどいい。

なにより地元の銭湯っぽいのが落ち着きます。

相方も長距離移動の疲れが癒えたようです。

 

スーパーで夕食を仕込み、火起こしをしながらビールを飲んでいると偏頭痛が・・・。

痛むのはいつも右だけで、魔の周り・奥が刺されるような激痛。

右側だけ涙と鼻水が出てきます。

医者から群発頭痛の可能性が高いと言われ、数年症状が出なかったので治ったつもりでいたのですが。

夕食もほとんど食えず、本日終了。