働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

ブルースマンに献杯

ここのところ、ミュージシャンの訃報が多い。

そんな中、ニュースにはならない知人のボーカリストが亡くなりました。享年70歳。

 

彼は長くブルースバンドをやっていて、アマチュアながらそのしゃがれた声は迫力ありました。

あぁ、プロ以上のアマチュアっているんだなぁと。

 

同業でお互いビートルズ好きなこともあって、毎晩のように場末のキャバレー・スナックのカラオケでレアなビートルズの曲を歌い合い、浴びるほど痛飲。

一回り上の大先輩でも、軽口をきける気楽さで酒が進みました。

 

その後、彼は脳梗塞で夜遊びが疎遠になり、僕は東京へ移住。

疎遠になってからの訃報でした。

 

亡くなったのは10月2日で、訃報を知ったのは今日25日。

大人の事情で時間が経ってからの知らせになりました。

 

独自アレンジのStevie Ray VaughanのLife by the Dropは忘れられません。

オリジナルに負けないくらいの名演でした。

 

献杯

いつかまた一献やりましょう。

「待っとったぞぉ」と言ってくれたらまた痛飲しますよ。