働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

腕時計のバンド交換

釣り・キャンプで使っている腕時計のバンドを、マジックテープ(ベルクロ)式に交換。

ワンタッチとまではいきませんが、脱着が楽になりました。

 

写真右のプロトレックのバンドはウレタンで内側は蓄光と機能的でしたが、濡れた時のベタつきと経年劣化の表面剥がれが気になってました。

ナイロン繊維のベルトはほんの少し収縮する素材で、軽くて通気性もそこそこあって肌触りが快適です。

 

交換はクイックリリースピンで工具いらず。

プロトレックのピンは23mmと特殊ですが、24mmでぴったりでした。

 

ベルト末端の樹脂棒がストッパーになってます。

 

マジックテープは調整も楽チン。

金属部品がないので机に手をついてもカチカチと不快な音がしなくなりました。

 

ベルトが長くてアウトドアで服の袖に巻くこともできます。

 

マジックテープでの毛羽立ちなど耐久性は未知数ですが、付け外しが簡単で軽くなるメリットの方が大きい。

1,000円弱と安いので気軽に買い替えできますし。

 

プロトレックに対応した24mmサイズはこれしか見つかりませんでした。809円。

(2023.10.7時点で24mmは売り切れのようです・・・)

 

ALBAにつけたオリーブのバンドはこれ。

黒と比べてバンドの内側が表素材と同じで、クッション性がありました。750円。