働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

THE NORTH FACE / HOMESTEAD SHELTER(タープ)

歳のせいか低いタープ内を屈んで移動するのが辛くなってきました。

一日中釣りをした後などはなおさら。

 

立てる天井高で軽くて設営が簡単なタープを探したところ、約5kgとこの手のタープにしては軽量なことと、ドームテントと同じ設営のTHE NORTH FACEのHOMESTEAD SHELTERが良さげ。

廃盤のためかアマゾンで半額以下だったので買ってみました。

 

実戦投入の前に近所の公園で試し張りしてみます。

収納袋の開口部がファスナーではなく、ドローコードで広く開くので出し入れが楽ですが、フロアレスのためねじれたりして広げるのが大変でした。

 

ポールは天井用(ブルー)が2本と本体用(イエロー)2本。

スリーブが色分けされていてわかりやすい。

最初に天井用を差し込みます。

 

立ち上げはドームテントと同じ要領ですが、大きいので風に煽られると一人での設営は辛かった。

ペグダウンはフロアと引き紐合わせて10箇所。

(試し張りのため引き紐は使用せず)

慣れれば10分ほどで設営できそう。

 

床シートのついた荷物置き場合わせてフロアは4畳半くらいかな。

天井高も2m以上あるし、壁面が立っているので有効面積が広く使えます。

これはタープ内の移動が楽だ。

 

メッシュの収納が二箇所と、天井にコードが張ってあるので濡れたタオルなど干せます。

ポールが細いのでウェーダーとかの重量級は無理っぽいけど、使い勝手がいいですね。

3面メッシュなので激しい雨が心配ですが、かなり快適なキャンプになりそう。

 

大型タープにしてはコンパクトな収納でも、バイクではキビシイし大げさ。

車移動限定で使います。

 

 

最後まで迷ったのがクイックキャンプのスクリーンタープ。

ワンタッチ設営の手軽さとフルスクリーンで雨の心配がありません。

10kg近い重量と収納の大きさが気にならないなら。