働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

レコード針交換

特定のレコードの高音が割れると言うか歪んで聴こえるので、レコード針を交換しました。

正しくはカートリッジ交換でしたっけ。

 

レコードプレーヤーはIONのMobile LP。

交換した針はナガオカ GC 78-146。

もともとついていた針はサファイヤですが、これは超寿命のダイヤモンド。

ヨドバシで1,300円。

 

https://www.yodobashi.com/product-detail/000000721725101768/

 

シャリシャリしていたシンバルなどの音が改善されました。

とは言ってもおもちゃのようなプレーヤーなので、高音質というわけでもなく普通にきけるようになった感じ。

(古いVictorのミニコンポに繋げてます。)

ダイヤモンド針に変えたからと言うより、針の寿命だったかもしれません。

レコード側に問題がなくてよかった。

純正の赤色から白になって見た目も落ち着きが出ました。

 

アナログオーディオは凝り出すとキリがないので、いまは手軽にレコードが聞けるレベルで気持ちを押さえておきます。