働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

Vストローム250 オイル&フィルター交換

Vストローム250のオイル交換をしました。

3回目のためフィルタも交換です。

 

オイルフィルタは安心の純正パーツ。(品番 16510-07J00)

 

 

エンジンオイルも純正品のECSTAR R9000。

 

 

アンダーガードでフィルタを取り外せないので外します。
なぜか12と14mmの2種類のボルトが使われてます。

どちらかに統一できなかったのでしょうか。

 

オイル注入口のキャップを外したら、エンジン下のドレンボルトからオイルを抜きます。

 

ドレンボルトの磁石にスラッジはついていませんでした。

ワッシャは新品に交換です。サイズはM14で板厚1.7mm。

 

次に66.5mmのオイルフィルタレンチでフィルタを外します。

フィルタレンチは信頼のKTC謹製。

 

 

そのまま緩めると反時計回り方向にフィルタレンチがフィルタに食い込んで外れなくなります。

少し緩めたら時計回りに戻して食い込みを解除してから徐々に緩めました。

ちょっとコツがいります。

 

少しずつ緩めればオイルが盛大にマフラーに垂れることなくてすみます。

ほんの少しマフラーにかかったオイルはパーツクリーナーで洗浄。

 

オイルが抜けきるまで待って新品のフィルタを取り付け。

あらかじめフィルタのOリングにオイルを塗布してから、手で軽く締まるまで取り付けたらレンチで2回転締め込みます。(フィルタ本体に説明あり)

 

ドレンボルトを締めたら、フィルタ交換時指定の2.2lのオイルを注入。

3分暖気〜3分置いて確認すると、Lレベルギリギリ。

しばらく放置してもレベル量が増えないので、さらに100cc入れてようやく真ん中下あたり。

さらに100cc追加して総量2.4lで真ん中より少し上のレベルになりました。

マニュアルには総量2.4lとあるので、満タン入ったことになります。

 

一晩経ってもレベルが変わらないので良しとします。

 

最後にメーターのオOIL CHANGEランプを解除。

キーOFF 〜 セレクトボタンを押したままキーON 〜 3秒待ってOIL CHANGEが点滅・消灯で終了。