働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

Vストローム250 オイル漏れ

車体下にオイルのシミが。

マットを敷いていたので玄関先に跡が残らなくてよかった。

大量の漏れではないけれど気になります。

下から覗いてみるとドレンホースから垂れているように見えます。

走行距離は2,000kmを超えたくらい。

1ヶ月点検に購入店で点検してもらうと、ドレンパッキン交換となりました。

位置的にドレンボルトから漏れてホースに伝わるのか怪しかったので、200kmほど走って再度確認するとやはりホースからオイルが垂れています。

 

フロントスプロケットカバーを外してみると、びっしりとオイルがこびりついてました。

どこから漏れているかわかるようにパーツクリーナーで綺麗に汚れを落として、また200kmほど走行。

再度スプロケカバーを外してみると、シフトポジションセンサー(ギアシフトターミナル)からうっすらとオイルのシミがありました。

(写真四角の囲みのパーツ)

ネットで検索すると同じ箇所からの漏れの情報が見つかったので、ほぼ間違い無いでしょう。

この状態で購入店で確認してもらい、Oリング込みで交換。

保証期間内で無償でした。

 

ただ交換しただけではまた漏れるんじゃないかと心配ではありますが、ショップ曰く組み付けが悪い可能性もあるとのことなのでしばらく様子見となりました。

ボルト2本留めの単純な取り付けでそんなことがあるんだろうか。

まだ走行距離は2,400km程度。

構造的な欠陥でなければいいけど・・・。

 

 

追記

50km走行後、オイル漏れ・滲みはありませんでした。

 

2022.6.28 追記

約700km走行で再度漏れました。

売店に持ち込み、Oリングに液体ガスケットを塗って対応。

これでダメならメーカーに出しますとのこと。

修理後、300km走って今のところ漏れはありません。