働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

スマホ変更 iPhone12mini

iOS15にアップグレード後に、発熱・ブラウザのスクロール引っかかりなど発生した

iPhone SE(第一世代)。

気に入っていたけどそろそろお役目御免かなと、12miniに変えました。

 

動画も観ないしゲームもしないので、第一世代SEのスペックで十分でしたが時代の流れには逆らえません。

 

で、12miniにしたのはSEと同じような大きさで、軽かったから。

もうこれにつきます。

高さ+7mm・幅+5.2mmと大きくなっただけ画面が見やすくなりました。

重量は+20g。数字以上にズッシリ感じます。

 

防水性能も水深6mで30分。

川でひっくり返って5sを壊したことがあるので、渓流釣りには心強いスペックです。

気圧計がついたのもアウトドアでは嬉しい装備。

 

2016年発売のSEと比べてカメラも随分綺麗に写りますね。

絞り値がf2.2からf1.6と高級レンズ並みの明るさにナイトモードで、夜撮のノイズも減った印象です。(超広角はf2.4)

2倍の光学ズームと5倍のデジタルズームに、背景ボケができるポートレートモードもあって、コンデジのLX-100の出番が減りそう。

エッジが四角くシャープなデザインに戻ったのは嬉しいのですが、カメラレンズの出っ張りはやっぱり残念。

出っ張りの分だけ本体を厚くしたらダメ?

 

suica対応で初めてのおサイフケータイユーザーとなり、財布からカードが1枚減ったのも地味に嬉しい。

総じて買い換えてよかった。

長く使いますよ。

 

SEは5年ほど使った割にバッテリー交換後それほど時間が経っていないためか最大容量は98%。

従量課金ですが月額190円とランニングコストの安いb-mobileの190 PadSIMを入れてバイクのナビ用として使うことにします。

 

www.bmobile.ne.jp