働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

里川じゃあねぇ・・・

急に時間ができてVストローム250で1時間半の里川へ。

首都圏近郊じゃ期待できないことはわかっていても、とりあえず川に立ちたくて出かけてみました。

 

 

お昼過ぎからの行動では林道歩きをする時間の余裕はないし、午後から激しい雨が降るという天気予報もあったので、階段降りたら川辺とお手軽な場所に入りました。

初めて入ったけど、雰囲気のいい渓相です。

 

小さなアタックが頻繁にあるし、あちこちでライズしてます。

期待が高まりますが、小さすぎてフッキングしません。

一度、5cmくらいのがフッキングしたけど、合わせた直後に飛んで行って自動リリース。

体が飛び出るほど勢いのあるライズをみると、なんだか魚体が細長くてあっさりしている。

 

釣りを諦め川辺を眺めていると、群れで泳いでいる魚がいました。

ん?これはウグイ?

実は上流に管理釣り場があるので、落ちてくるニジマス・ヤマメがいるかもと期待していたのですが、甘かった。

雑魚相手に3時間頑張っていたってことか・・・。