働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

久しぶりのレマイヨ

f:id:AmagoIwana:20181023152527j:plain

渓流シーズンが終わってからの運動不足解消のため、散歩か自転車で出かけるようにしています。

毎日同じ場所だと飽きるので、行き先を変えてます。

 

今日は多摩川へ。

イカワやウグイくらいはフライフィッシングで釣れるんじゃないかと下調べも兼ねて。

 

f:id:AmagoIwana:20181023153208j:plain

ポツポツ雨が降ってきた上に風が強かったので、高架下の川の近くでコーヒー&昼食。

湯が沸く間、ぼーっと川面を見ていると小さなライズが散発。

10cmほどの魚体が跳ねてました。

近づくとピタッとライズが止むあたり、多摩川下流といえど野生の魚ですね。

 

こんなところに漁業権はないと思ってましたが、ガス橋より上流は漁協が管理しているようです。

ウグイ・オイカワの日釣りは500円、年券が2,500円。

ネットで検索してもどこで買えるのかよくわからないので、現場買いになるんでしょうかね。

 

風が冷たくて汗冷えしてきたのでさっさと帰ろうとペダルをこぎ始めたら、ハンドルがとられる感じ。

走りながらフロントタイヤを見ると、タイヤがまっすぐ回ってません。

サイドカーカスがひび割れて、いびつに膨張してました・・・。

軽いランニング程度のスピードでゆっくり走り続け、自宅まであと数百メートルの時点で派手な破裂音とともにバースト。

 

f:id:AmagoIwana:20181023160708j:plain

破裂する前から「ブチッブチッ」と繊維が切れるような音がしてたので、そろそろかなと心の準備はできてました。

アメタイヤは経年劣化で仕方ないんでしょう。

はやめに気がついてよかった。