働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

釣り 養沢毛針専用釣場

f:id:AmagoIwana:20210403100210j:plain

ようやく今シーズンの渓流釣りを薄曇りの養沢で開幕しました。

管理釣り場ですが。

 

丹沢方面はもう山ビルが出ているし、気分・体力ともに楽なところにしたかったという理由。

管理釣り場とはいえ自然渓流だし、初めてということもあってそれなりに期待しての釣行です。

 

到着が11時半。

一日券は4,500円ですが、もう少し待てば午後券3,000円。

持ち込みのロッドは1本でバーブレスフック使用など、待ち時間に受付で概要を確認。

ヤマメとニジマスを放流しているそうで、かなり前に放流して野生化したイワナがたまに釣れるのだとか。


毛針を巻き始めた時に参考にしたのが養沢のHP。

とてもわかりやすいです。

 

f:id:AmagoIwana:20210403102047j:plain

 

管理エリアは4km。

点々と駐車場とトイレも完備している上に、高低差のほとんどない道路沿いのため入脱渓が簡単にできます。

集落に流れる緩やかな流れに桜が咲いて、穏やかな春の釣り感たっぷり。

川沿いにキャンプ場もあるので、嫁連れの時はレジャー的に来るのもありかな。

 

ですが、平日というのに20人以上の釣り人が入っていて、テンポよく釣り上るとすぐに先行者に追いついてしまいます。

一箇所で結構長い時間釣っている人が多いのは、そういうことなのかな。

 

f:id:AmagoIwana:20210403102336j:plain

茶色い滑りの多い川底でかなり滑ります。

ほぼ岸からキャスティングできるし、渡渉の必要もほとんどない印象。

水が少なく感じますが、いつもこんな感じなのでしょうか。

 

頻繁に放流しているようなので、魚影は濃いです。

大きなのが泳いでいるのが見えますが、ドライフライに反応してくれません。

スルーです。

それでもなんとか3匹。ニジマスですが。

解禁の慣らしができてよかったよかった。

ちなみに1日券は8匹、午後券は4匹の持ち帰りができます。

ニジマスはいらないので、全てリリースしましたが)

フッキングはしなかったものの、小さなヤマメが数匹ドライフライに反応しました。

もう少し暖かくなれば水面の捕食も活発になるかな。

 

f:id:AmagoIwana:20210403104058j:plain

甘い香りがすると思ったら、沈丁花が咲いてました。

獣の気配と遡行の緊張感のない穏やかな釣行。

禁漁中に鈍った勘を取り戻すにはちょうどいい川でした。