働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2022GW釣行

1週間あったGWも実家の用事があり、自由な時間は最終日の1日のみ。

大型連休っぽいことをしてみようと、夜明け前に起きてVストローム250で山釣りへ。

 

夜明けに高速を降りコンビニで朝食を仕込んだのですが、寒い。息が白い。

冬用のジャケットにウェーダーの装備だったので、バイクを降りるまで気がつかなかった。

最上流部で釣るつもりだったけど、もっと下流の里川に変更。

しかも管理釣り場養沢

 

yozawafly.com

 

管釣りといっても4kmの行程はほぼ自然渓流。

GWのレジャーにはちょうどいいかな、と。

中流域の土地勘がなくて日和っただけですが。

 

オープン直後の6時少し過ぎに受付を済ませると、入渓バッヂの番号は12。

すでにかなりの人数が川に入っているようです。

案の定、日当たりの良さそうな下流部は点々と釣り人がいます。

上流部の堰堤下からようやく入渓。

気温6度。

日陰になっている場所からはほとんどドライフライに反応なし。

 

日当たりのいい緩い流れでようやく1匹。

ニジマスというのが残念だけど、尺越えでよく引きました。

同じ場所で同じようなサイズを数匹追加。

ニジマスばかりでつまらんのと、GW渋滞の前に10時には帰る予定なのでさっさと前に進みます。

イワナ・ヤマメ・ブラウンもいるけど、その後も釣れるのはニジマスばかり。

アワセ切れが数回と大きな魚体もニジマスでしょう。

 

陽も登り切って暖かくなり、これからとう陽気になりましたが、9時半に脱渓。

10時に受付にバッヂを返しに行くと、「もう終わり?」と驚いてました。

フルパニアのバイクで渋滞のすり抜けはしたくないので・・・。

 

家庭と実家で具合の悪い人がいると心から楽しめないかなと思ってましたが、川に入ると無心でロッドを振れました。

半日でも一人で楽しめたことに感謝。