働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

ダイソー ランタン&チタンスプーン

ダイソーで330円で売っていたランタン。

暖色系の電球色なので買ってみました。

 

iPhone13miniだと白っぽく写ってますが、実際はパッケージのようなオレンジ系の優しい明かりです。

スイッチは一つで、1回押すと強点灯(100ルーメン)2回で弱(25ルーメン)3回で点滅4回で消灯。

写真は弱で、連続点灯約18時間。

二人くらいの小規模キャンプならギリギリ使えるかなという明るさ。

不便のないくらいの明るさは100ルーメンを目安にしてますが、それだと約8時間。

一泊で電池を使い切るくらいです。

 

折りたたみのカラビナ付きで吊るして使えます。

丸いスリットに磁石を内蔵。

ちょっと磁力が弱いかな。

 

Oリングがないので防水性は期待できませんが、軽くて操作も単純なので使い勝手は良さそう。

ただ、今まで買った安いLEDの照明器具で長持ちしたものがないのが心配ではあります。

単四電池3本使用。

 

もう一つ買ってしまったもの、折りたたみ式のスプーン&フォーク。

ついに100円ショップでチタン製品が買える時代になりました。

(持ち手部分はステンレスですが。)

 

折りたたむとかなりコンパクトになります。

ただ、洗いにくいし棒状だと持ちにくいので、ワンピースの総チタンにして欲しかった。

 

コロナ禍のキャンプブームも陰りがみえてきたようで、100円ショップのグッズも減っていくかもしれませんね。