働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

ヘッドランプ BlackDiamond・アストロ300-R

4年ぶりにヘッドランプを買い換えました。

前回と同じブランドのBlackDiamond(写真左)で、アストロ300-Rです。

写真右はスポット。

明るさは300ルーメンと同じですが、乾電池式から内臓バッテリー式になりました。

今はスマホ用に大容量のモバイルバッテリーを持っていくので、乾電池式のメリットがなくなったのが買い替え理由です。

いつもテン泊ではランタンを使わず、明かりはヘッデンと焚き火のみ。

アストロは低照度で100時間バッテリーが持ちます。

ハードな山歩きをしなくなったので、3泊程度のツーリング・渓流釣りキャンプなら充電なしで過ごせます。

 

防水性はIPX4とちょっと頼りないかな

川で転ばないようにしないと。

 

 

経験上、知らないメーカーや安いヘッドランプはよく壊れました。

高くてもペツルやBlackDiamondなど、信頼できるメーカーのものが安心です。

 

スポットは車内に常備して再利用。