働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

AVアンプがやってきた YAMAHA DSP-AX763

悪友M氏が、いらなくなったAVアンプを持ってきた。

フォノイコライザー が付いているというのでもらったが、これはでかくて重い。(11.8kg)

 

手持ちの木製ラックにギリギリ収まりました。

少しでも放熱できるようにコの字に曲げたチタンプレートをアンプの間に入れて、今まで使っていた三連装CDプレーヤーをのせてます。

 

AVアンプということで、TVやらDVDをつなぐ端子がずらり。

映画のサラウンドを楽しめるようにスピーカーもたくさん繋げられますが、今のところ二つで十分です。

 

2008年製で発売当時の定価が8万円。

今では中古で1万円前後で売っているようです。

電気信号を増幅するだけなのに、なんでこんなに重くてでかくなるのかとも思いますがいい音が(する気が)します。

コンサートホールやライブハウスをシュミレーションしたモードがいくつもあるので音の違いを楽しめます。

が、一番ナチュラルに聴こえたStraight Enhancerモードに落ち着きました。

 

それなりのアンプを手に入れると、レコードプレーヤーが気になり始めました。

ベルトと針を交換したばかりなのに・・・。