働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2024年GWツーリング&渓流釣り

10連休の大型GWなのに自由に使えるのは2日間だけ。

貴重なお休みに古い友人と伊豆で落ち合うツーリングに行ってきました。

 

渋滞回避のため出発は午前2時。

冬用の装備で出かけたのに猛烈に寒い。

御殿場あたりでリタイヤしようか弱気になりつつ頑張って月ヶ瀬のローソンに避難。

陽が昇ってようやく暖かくなって太陽のありがたさを知りました。

ここでようやくジャケットのベンチレーションが全開だったことに気がつく。

どおりで寒いはずだ。

 

ウェットウエーディングの釣りはきついかと諦め掛けていましたが、8時過ぎには予報通りに気温上昇。

釣り始めれば水の冷たさも気になりません。

GWだし気軽に入れる川なので釣れないのは想定内でしたが、ほとんどアタリがない。

ドライフライに反応した20cmほどの1匹は手元でバレ、フッキングしても重さのない10cmほどのチビを3匹バラし、アマゴを手にすることはできませんでした。

 

睡眠不足と寒さのバイク走行の疲れで早々にキャンプ場へ。

テントを設営し終わる頃には汗をかくほどの暑さに変わり、寒暖の気温差でぐったり。

 

昼飯食って昼寝をしようと、近所のおみやげ屋で赤星のビールと山菜蕎麦を注文。

蕎麦は給食っぽい柔らかさでしたが、赤星ビールは安定の美味さでした。(合計1,800円ほど)

キャンプ場に戻り、24時間入り放題の温泉でようやく落ち着いた頃に友人が到着。

 

昼寝の暇もなく明るいうちから酒盛りが始まりました。

(焚き火台下には断熱シートを敷いています)

寝転んでツーリングマップルで明日の予定を立てるH氏。

 

伊豆の干物盛り合わせや焼き鳥をつまみに、マイペースな人たちの宴会は7時間で終了。

タープをレンタルしてなかったら寒くて落ち着いて飲めなかったかも。

 

翌日はそれぞれの予定で現地解散。

一緒に走るわけでもなく、飲みに来ただけですね。

渋滞を避けて早めの出発で14時前には帰宅と慌ただしいツーリングになりましたが、何も気にせず過ごせてリフレッシュできました。

伊豆の国スガキヤがなくなっていたのは残念)