働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

ワクチン2回目

f:id:AmagoIwana:20210819101551p:plain

2回目のファイザー社のワクチン接種が終わりました。

腕が痛くなったのは1回目と同じでしたが・・・。

 

午前11時に摂取して夜までは腕の痛みしか症状がなかったので、調子よく酒を飲んで就寝。

朝方3時過ぎに関節痛と悪寒で目が醒め、熱を計ると37.8度。

軽い動きだけで寒気がして体がブルブルッと震え、熟睡できません。

朦朧としたまま6時に再度熱を計ると38度。

エアコンを止めたいけど隣で相方が寝てるのでそういうわけにもいかず、羽毛布団にくるまって汗だくになったら関節痛プラス接種後の腕の痛みに耐えてTシャツを着替えることの繰り返し。

インフルエンザと似たような症状です。インフルエンザの方がひどかったけど。

 

お腹は空くので寝ながらパンやおにぎりを食い、水分を取りながらひたすら寝て我慢。

3日目の朝方3時過ぎに36.8度まで体温が下がり楽になりました。

 

毎度こんな時にならないと普段の健康的な生活のありがたみを実感できないのですが、いや、しんどかった。

症状をまとめると、関節痛・発熱・悪寒・接種部位の腫れと痛み・疲労・頭痛。

同じような経験をした人から3日目には治ると聞いていたので我慢できたけど、何も知らなかったらワクチン打ってコロナに感染したと思ったかも。

 

接種後に医者が「3回目もありますよ、多分」とボソッと言ってたけど、どうするかなぁ・・・。

 

相方は会社接種のモデルナ。

こちらの方が症状がひどいようなので心配です。

 

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

追記(2021.8.20)

接種3日後の夕方から背中から肩甲骨のあたりに筋肉痛が出ました。

ぎゅっと握られているような不快な痛み。

体温は37.1度と平熱よりちょっと高め。

横になっても寝付けなかったので、湿布を4枚貼るとスーッとして痛みが和らぎ快適。

翌朝(4日目)、36.5度と平熱に戻り爽やかな目覚め。

副反応終わったかな。

これがワクチンのせいかわかりませんが記しておきます。