働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

曇り時々雷雨 最終日に晴れ【釣り】

f:id:AmagoIwana:20210718092021j:plain

三泊四日の飛騨釣行は降ったり止んだりの雨。

撤収の最終日にピーカンとなりました。

 

それでも余裕のある日程故、タープの下で雨を眺めながらビールを飲んだりと気持ちにもゆとりのあるキャンプ。

ただ、ウェットウェーディングには少し早かったかな。

川から上がってから寒かった・・・。

 

f:id:AmagoIwana:20210718092705j:plain

連日の雨、しかもスコールのような激しい降りかたで、川が太くて遡行が困難。

途中で引き返すこともありました。

最近の雨は線状降水帯とかで尋常じゃない降りかたしますね。

スマホでヤフー天気アプリの雨雲レーダーが役に立ちました。

あらかじめ雨雲を調べておいて、脱渓しやすい川じゃないと怖いです。

 

f:id:AmagoIwana:20210718093102j:plain

釣果はというと、一箇所で4〜5匹釣れることもあればアタリが数回で全く釣れない時もあり、相変わらず魚の気持ちはわかりません。

 

f:id:AmagoIwana:20210718093633j:plain

とはいえ、虫は飛んでます。

ドライフライには悪くなさそう。

 

f:id:AmagoIwana:20210718093755j:plain

大きいのが出たのは真っ暗になる直前の小さな淵。

合わせをした途端に潜られて動かなくなったので、毛針が外れて根掛かりしたかと思いましたが、急転して下流に移動。

#2・6.6ftのグラスロッドが弓なりに曲がり、なかなか上げられません。

魚が疲れるまで慎重に待って釣り上げたのは27cmくらいのイワナ(ニッコウ?)でした。

リリースするか迷ったけど、どうしても同行者に見せつけたくてキープ。

写真下の22cmほどのアマゴを塩焼き用に持ち帰った同行者が、いいのが上がったと驚いてくれました。

でも、味は・・・。

 

f:id:AmagoIwana:20210718095246j:plain

楽しい時間はあっという間。

朝から晩までロッドを振り続けた3日。

諸事情あって、今年はなかなか釣りに行けそうにありませんが、これで最後だとしても満足なキャンプ釣行となりました。

 

ところで、今回はブヨに7箇所も噛まれてしまった。

タープ下では森林香、釣行時にはハッカ・シトロネラスプレーを使っていたけれど、噴霧回数が少なかったかもしれません。

いつもは1時間に一回くらいスプレーしてますが、面倒臭くて午前・午後それぞれ一回づつ。

効果が持続しないので、マメにスプレーしないとダメですね。

同行者のステロイド剤を塗ったからか、免疫(?)ができたからか、高熱・寒気などの劇症化はありませんでした。

でも、やっぱり痒い!

酷くなるので、掻くのは我慢です。