働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

一人ではできない運動

f:id:AmagoIwana:20211018225955j:plain

キャッチボールだけのためにグローブを買いました。

30年以上ぶりでしょうか。

 

70年台後半の小学生の時に町内のソフトボール用に買った以来です。

当時、確かミズノのグローブでした。

お金持ちはローリングス、本気の人はZETTというイメージでした。

今は、アシックスやアディダスなどメジャー(?)なブランドもラインナップしています。

安くて軽い合成皮革の素材もあるんですね。

昔は、ファーストとキャッチャーくらいしか種類がなかったと記憶してますが、外野・内野で形状が違うようです。

さらにメーカーによってサイズ表記が統一されておらず、ネットで買うのはリスクがありそうなので、実店舗に行きました。

天然皮革に比べて合成皮革は圧倒的に軽く、キャッチボール程度ならこれでいいかと思えたのですが、経年変化やモノとしての満足感はやっぱり皮です。

オイルを塗ったり型を作ったりと当時の記憶が蘇り、皮で最安値と思われるZETTのSOFT STEERにしました。

サイズはZETT基準の6。

かなり指が長い方ですが、これでぴったりでした。

皮なので伸びることも想定してます。

 

 

軟式・硬式、さらにはソフトボール用のグローブがあってややこしいですが、今回はキャッチボールだけなので、軟式用でいいかなと。

ボールは硬式ですが。

 

ところで・・・、大手量販店で試着・購入しましたが、グローブコーナーの煩雑さに戸惑い。

ジュニア〜大人用ごちゃまぜの展示でした。

各メーカーによってサイズ表記がバラバラとか、もう少し分かりやすい売り方ができんもんでしょうか。販売店もメーカーも。