働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

タラスブルバ トレッキング ハイグリップ レイン グローブ

バイクツーリング用にグローブを追加しました。

「防水」と表記のあったタラスブルバのトレッキング用です。

 

標高の高い場所や北海道とかでは、ある程度暖かくないと手が冷たくなることがあります。

バイク用で「ある程度暖かい」グローブが見つからず。

トレッキンググローブは薄くて防水・透湿・防風と希望通りでした。

個人的には派手なデザインや反射材・ごついプロテクターいりません。

 

突然の雨に耐えられるか、防水性のテストしてみました。

 

流水で3分ほどでは浸水した感じは無く、綺麗に撥水しています。

 

掌は合成皮革素材で撥水しません。

 

浸けてみると掌全体からなのか縫い目なのかはわかりませんが、じわじわ浸水してきました。

完全防水ではなさそう。

歩くレベルならこれでいいのかもしれませんが、高耐水圧の必要なバイクだと厳しいかも。

でもまぁ、裏地はべとつきの少ないメッシュ生地で脱着もしやすそうだし、本革に比べて乾きが早いし妥協できるレベル。

(気休めにニクワックスで撥水処理しました)

 

ちょうどいい薄さで指の感覚もつかみやすいし、総じていい買い物でした。

 

今年は久しぶりに北海道ツーリングの予定。

同等の山間部とか場所によっては夏でも寒かったりするので、広いエリアをカバーできそうなグローブに期待です。

 

 

 

ちなみに、「タラスブルバ」はアシックスからスポーツオーソリティにブランド移管されています。

プライベートブランドの「アアルパインデザイン」で同じようなデザインのグローブがあります。

 

掌が甲と同じ素材なので耐水性はこちらの方が高いかもしれません。

タラスブルバより安いです。