働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

頚椎症

f:id:AmagoIwana:20210523110614j:plain

尋常でない首の痛みで病院に行ったところ、頚椎(けいつい)症と診断されました。

寝違えたくらいに考えてたのが、病名がつくことになるとは。

 

痛みが出るのは右の首から。

朝起きて突然のことでした。

口を開ける程度の動きで首に鋭い痛みが走ります。

二日目になると頭痛までしてきたので整形外科へ。

レントゲン画像ですぐに診断結果が出ました。

原因は、加齢と長時間同じ姿勢でのデスクワーク。

相当な痛みですが、程度はそれほど酷くないとのこと。

できるだけ軽度の運動やストレッチをするようにアドバイスされ、

痛み止め・筋肉を柔らかくする薬で様子見となりました。

(ストレッチではなく、動的ストレッチでした)

 

30年近くパソコンで仕事をしているので、職業病のようなもんでしょうか。

通勤もないので、コロナ禍が数十年続いているようなもんです。

コロナ以前からオンラインで打ち合わせもしているので、ほとんど歩くことがない生活です。

 

高血圧と診断された時も、運動が大事と言われました。

とはいっても、街での散歩なんて楽しくないし、義務的な行動って億劫です。

年間40日以上釣りキャンプをしていた頃は遊びという後ろめたさがあったけど、健康な生活だったんだろうなぁ。