働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

偏光サングラスとメガネ

f:id:AmagoIwana:20210517134128j:plain

メガネを新調しました。

眼鏡市場のiATHLETEで偏光サングラス付きのIA-467。19,800円。

 

f:id:AmagoIwana:20210517134354j:plain

サングラスはフリップアップして、簡単に取り外しができる優れもの。

磁石で脱着するので、サングラス側に取り付け金具がなくて視界の邪魔になりません。

跳ね上げ時にはロックがかかり、意図せず外れることがないです。

遠近両用のプラスチックレンズで総重量29g。

若干重いかな。鼻が少し痛くなります。

サングラス単体で6g。いずれも実測。

 

カラーは3色展開の中で一番明るめだったグレーを選びました。

それでも夜の運転だと暗くて、バイクでヘルメットをかぶる時は外さないと怖い。

夕まずめの渓流釣りでは跳ね上げればいいだけなので、度入りの偏光グラスよりは使い勝手はいいです。

それでこれまでフリップアップを使ってきたけど、後付けだとどうしてもレンズの幅には合わないのでセットになっていると違和感が少ないですね。

ただ、レンズとの隙間から光は入り込みます。

あまり気になりませんが。

 

f:id:AmagoIwana:20210517134556j:plain

サングラスを外してもギリギリ普段使いできそうなデザイン。

 

f:id:AmagoIwana:20210517135233j:plain

これは4年くらい愛用しているiATHLETEのIA-408。

16gと軽くてフレームが柔らかい樹脂なので掛け心地が良くて手放せません。

ヘルメットも被りやすいので、本当はIA-408のフリップアップ仕様を出して欲しかった。

 

www.meganeichiba.jp