働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

エヴァリーブラザース

f:id:AmagoIwana:20210826113041j:plain

ローリングストーンズのドラマー・チャーリーワッツが亡くなりました。

初期の頃が好きでしたが、それほど聴き込んだわけではありません。

 

それよりも、エヴァリーブラザースのドンエヴァリーが亡くなったことが残念でした。

 

チャーリーワッツに比べるとヤフーニュースのコメント数が少ないのは、日本人に馴染みがないからですかね。

 

ビートルズがコーラスで影響を受けたと知ってエヴァリーブラザースを聴いたのが高校生の頃。

カセットテープのベスト盤でした。

50年代のデビューなので、カテゴリ的にはオールディーズになるんでしょうか。

ロックンロールなカントリー?

 

シンプルなロックンロールの「Wake up little susie」「Bird Dog」、メロディの美しい「All I have to do is dream」「Crying in the rain」などなど、ヒット曲はそれほど多くない(15曲程度?)ですが、どれもメロディとコーラスが印象的です。

エルヴィスのような黒っぽさがなく、綺麗にまとまった感じ。

簡単な歌詞で口ずさみやすくて、今でもカラオケで歌ったりします。

(誰も知らないけど)