働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

エアーピロー

キャンプでも枕があると快眠できます。

エアーピローなら収納がコンパクトなので、大手量販店のブランドのものを使ったのですが、数回で空気漏れ。

 

かつてはアシックスのブランドだったので信頼していたのに、北海道ツーリングから戻ってから最初のキャンプで使えなくなりました。

外側は化繊生地のカバーで、内側がビニールっぽい素材。

この内側の生地が半透明の薄い素材で、いくつも穴が空いていました。

 

新調したのはBLLPENという聞いいたこともないブランド。

LINEの友達申請で空気漏れ1年保証だったのと、¥2,380と失敗しても諦めのつく値段だったので買ってみました。

空気枕のボヨンとした感じもなく、頭の座りが良くて使い心地はいいです。

 

収納は穴の空いたものに比べると倍くらいになりましたが、それでもコンパクトです。

 

口で吹き込んで5〜6回くらいで膨らみます。

穴の空いたものは逆流防止弁が一枚のゴムだけでしたが、こちらはスプリングの入った複雑な構造になってます。

まんなかの丸い部分を押すと空気が抜けます。

 

マットに固定できるように裏側にゴムが付いてます。

 

内側は厚めの素材。

収納時にかさばるのはこのせいでしょうか。

簡単に穴が開くようには見えません。

口で膨らませるとどうしても水分が入り、畳んでしばらく使わないでいるとくっついて剥がしたときに穴が開くのかもしれませんが、この厚み・素材なら耐久性もありそうです。

膨らませて一週間放置〜畳んで収納2週間〜再度膨らませてみても空気漏れ無し。

キャンプ地で使えないことがないように、出発前にも要確認です。