働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

川崎市 有馬温泉

川崎市宮前区にある有馬温泉に行ってきました。

かつての東京の奥座敷的な温泉旅館で、日帰り入浴もできます。(大人1,200円・バスタオル/タオルつき)

 

茶色く濁ったお湯は加温ありですが、掛け流しとのこと。

体感的に40度くらいで長湯向きでした。

本物感のある壁・床の変色っぷり。

つげ義春氏の好きそうな鄙びた雰囲気で遠くに来た気分。

平日だったためか入浴客も少なく、のんびりできました。

洗い場にはシャンプー・ボディーソープ、脱衣所にはドライヤーもあります。

 

人んちに来たような雑多な休憩室。

 

アントニオ猪木氏の写真がありました。

泊まりに来たんでしょうか。

 

開設は56年前の昭和41年。

リューマチの痛みが消えたので昭和43年に温泉旅館を作ったそうです。

効能云々はわかりませんが、ゆったりとした時間が流れる場所でした。

 

www.arimaonsen.jp