働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2022年 北海道ツーリング7日目

いよいよ北海道滞在の最終日。

CB氏のテントにカブトムシのお客さんがお見送りです。

 

それにしてもこれだけの長距離をCB750がノートラブルで走れるとは思わなかった。

1kmも走らずエンジン停止なんてしょっちゅうあったのに。

点火タイミング整備セットまで持ってきたのに、使わなくてすみましたね。

Vストローム250はトラブルもなく、ハーレーに乗っていた時より快適・安心でした。

とはいえ、まだまだ自宅まで遠い。

最後まで気を抜かず走り出します。

 

薄曇りから雨に変わり、夕張あたりのセイコーマートでレインウェアを着込んで小休止。

最後にまた土砂降りでした。

ここで小樽のフェリー港に向かうCB氏とお別れです。

 

フェリーの受付は5時くらいですが、船内用の買い出しなど時間の余裕を考えると富良野から移動だけで一日が終わります。

雨がひどくてレインウェアを脱ぐのも面倒で落ち着いて昼飯も食う気にならず、苫小牧までは黙々と走るだけ。

 

昼飯・買出しを同時に済ませるため、苫小牧の駅に着いたのが14時過ぎ。

すっかり様変わりした駅南口の駅ビルは閉館している様子で、北口のドン・キホーテへ。

一階の「麺屋 樹 苫小牧店」で遅い昼食。

味噌ラーメンで温まりました。真夏なのに。

ドン・キホーテで買い出しを済ませて、フェリー乗り場に着く頃にはレインウェアの中までじっとり。

寒くて旅の終わりをしみじみ振り返る余裕もなし。

寒暖の差が大きいのも北海道ですね。

 

往復ともに予約済みのため、手続きは簡単です。

今時は自動改札で予約時にプリントアウトしておいたQRコードを読み取るだけ。

乗船用の書類・部屋番号のカード・バイクにつける乗船バンドまで出力されます。

念のため用意していた250ccのバイク登録証は必要なし。

 

雨の乗船は鉄板の乗り口が滑るので注意です。

バイクは車・トラックより乗船が早いので、空いているうちに風呂に入ってようやく一息。

帰りのコンフォート部屋は、小学生の団体がいたからかほぼ満席でした。

 

そこそこ揺れる荒れ気味の海に雨の走行と最終日の疲れで、惣菜のザンギとワイン半分で撃沈。

 

本日の走行距離:約170km