働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

Vストローム250/リトルカブ オイル交換

仕事の合間にサクッとオイル交換しました。

リトルカブとVストローム250の同時作業です。

 

Vストローム250は、ショップでワコースの高級オイルに変えてから約3,000km。

ワコースはちょっと高額だったんで、今回はスズキ純正エクスターのR9000。

高速道路ではほぼ全開走行のため、純正最高グレードの全合成油にしました。

オイルフィルターを交換しない場合は2,100ccなので、1リットルを3本購入。

 

リトルカブはこれもホンダ純正G2。

こちらは部分合成。

必要量は600ccなので1リットル1本。

 

まずはリトルカブから。

オイルは真っ黒でしたが、マグネット付きのドレンボルトは綺麗なもんでした。

 

続いてVストローム250に取り掛かります。

ドレンボルトはオイルパンの横についていて、ボルトを抜いた途端に20〜30cm吹き出すので注意。

まだオイルの色が残っていて思ったほど汚れてませんでした。

ただ、交換前にオイル窓を確認するとLowラインより下で、オイルが少なかったのが気になります。

前回、ショップでオイルフィルターも交換していたのですが、規定量入っていなかったのか、それともオイルが減ったのか・・・。

 

地味に面倒なのが、ドレンワッシャーの取り外し。

潰れるタイプのためボルトから取れません。

事前に調べてあったので社外品のボルトを買っていたのですが、サイズ違いと痛恨のミス。

仕方ないので、ワッシャーをニッパーで力任せに切断しました。

 

ショップはどうやって対応してるんでしょうかね。

ちなみに純正ドレンボルトはマグネット付きでした。

すごく磁力が弱いけど。

社外ボルト付属のドレンワッシャーを使う予定だったのが、アテが外れたので手持ちのM14のワッシャーを流用しました。

 

定量を入れ、オイル窓の真ん中あたりに入っているのを確認して終了です。