働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

コーヒーミル パーツ交換

8年間、ほぼ毎日使ってきたポーレックスのコーヒーミル。

耐久性の高いセラミック歯ですが、エッジが丸くなってきたようなので交換しました。

 

上が新しいパーツ。

ダイヤルのデザインが変わり、指でつまみやすくなりました。

 

刃は従来より1.3倍早く挽ける形状に変更されています。

実際に挽いてみてその差はわかりませんでしたが・・・。

 

これで3,538円。(送料込み)

8年前はコンパクトなコーヒーミルはポーレックスくらいしかありませんでした。

今は安いのから高いのまでたくさん発売されてます。

3,000円以上出すなら新しいのを買おうかとも思いましたが、自社開発・生産でパーツの改良もして単体購入もできるのでポーレックスを使い続けることにしました。

愛着もあるし。

 

部品はメール・電話どちらかでの注文になります。


www.porlex.co.jp

 

今回は電話注文にしました。

大阪弁の女性の対応が良かったけど、やっぱりネットで注文できると楽ですね。

3,000円以上の注文だと、銀行振込・郵便振替というのも面倒。

 

ミル2はハンドルと本体の接続形状が変わり、外れにくくなりました。

この大きさで2人分の豆が引けますが、僕は4杯分で使ってます。

 

大きい方は3杯分の30g挽けます。

コンパクトさにこだわらなければ。

シリコンのハンドルホルダーは使っているうちに切れました。

冒頭写真のように、ハンドルはシリコンバンドと本体の間に挟んでます。

 

コーヒーミルは、静電気で挽いたコーヒー粉が飛び散ることがない金属製がおすすめ。

木製・プラスチック製だと地味にイラつきます。