働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

BLACKDIAMOND SPOT(ヘッドランプ)

Ca360697

プリンストンテックQUADの本体が割れたところをエポキシで修理したけれど、ついに電池蓋の雌ネジが抜けてしまった。
捨てるのももったいないんで、またエポキシで無理矢理張付け・埋め込んで処理。
とりあえず動かないようだけど、これでは不安なので検討の結果、BLACKDIAMONDのSPOTを購入。
1WのLEDはかなり明るい。渓流釣りでもしものときも安心。
気になっていたのは防水性。
H先生が使っているのでOリングが入っているか聞いたところ、外出中でわからんが、ポケットに入れて川に入っても大丈夫だったというので、まぁそれなら大丈夫かと。
届いたSPOTの電池交換の蓋を開けてみると、Oリングはなかった・・・。
ん〜。
あーだこーだ調べてみると5000円前後で「防水」と表示しているのはプリンストンテック(1m防水・QUADはOリング入り)とパナソニックくらい。
ペツルは「全天候対応」とある。(ペツルにはプロ仕様の防水シリーズがあるがゴツイ)
ん〜。
漏れるかどうか、水を溜めた洗面台に水没させて左右に振って取り出し蓋を開けると、水滴がぽたぽた垂れてきた。やっぱり、ね。冷静に構造を見れば試さなくてもわかるんだけど、ね。
��ライトは点灯している)
こういうものはネット購入じゃなくて、お店で確認しんといかんです。