働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

札掛

Ca360811

季節外れの台風一過。
スッキリしない空模様だが、こんな日なら釣り人もおるまいと丹沢ホームの管理釣り場へ出かけた。
とにかく自然渓流で釣りたい。それだけを胸に。
ヤビツ峠辺りで霧雨になり、気温は10度。
ウェーダー持ってくりゃよかったと後悔。
お昼過ぎの到着で、貸し切りかと思いきや、すでに2人が入渓。
増水で渓相が変わっているが上流は濁りもなく、数投でドライフライに反応アリ。
合わせが浅く、フッキングせず。
でもドライでいけることがわかり、一人でニヤニヤ。
ほどなく25cmオーバーのイワナがHIT。
ゆったりと追いかけてきて、上品にフライをくわえた。
今シーズンはサイズが少なかったので、管理釣り場と言えど嬉しい。
続けて同サイズのニジマスで3番6.9ftの竿がしなる。
ガバッとくわえてグングン引く。やっぱりニジは強引凶暴ですなぁ。

緩い流れの少なくなる堰堤付近から上で、ぱったりアタリがなくなった。
数匹定位しているのが見えるけれど、ドライに見向きもしない。
雨で沈んだフライで20cm数匹。リリース。
薄暗くなった頃にティペットがからまる。もういいや。寒いし・・・。
コンディションが悪かったせいか、釣り人も少なく紅葉を観ながらのんびりできた。
圏外の山から下りると、誰ぞのライブのお誘いメールが。
もうそんな元気ありません・・・。