働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

10月の河津川

Ca360801002


Ca360802

9月末で禁漁の河川が多いのに、なぜか伊豆の河津川は10月末までがオンシーズン。
車中泊で前日入りして、7時半行動開始ののんびりスタート。
入渓点は釜滝の上から。
上流部は激しい滝のイメージがなくなり、川幅も狭くいい渓相。
いかにも魚の居着きそうなポイントにフライを流す。反応無し。
2〜3回投げてすぐに移動を繰り返していると、前方で竿を振る人が・・・。
車でさらに奥まで移動したが、ここにも先行者アリ。
支流の荻ノ入川にも二人組。
名古屋ナンバーまでいたりして、10月の河津は激戦区だった。
山林作業のおいちゃんたちから、「平日でも釣り人が多い。もう魚がいないんじゃないか。もっと奥にいったほうがいい」とアドバイスをいただく。次回は地形図を持ってきます・・・。

釣果は5cm級2匹・・・。アタリ・合わせミス数回+ロッド折れ1本と散々。
ちなみに、伊豆にツキノワグマはいないことになっている。