働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

カメラ選び






















これ、GF1というちょい古めのミラーレスで撮影しました。
イメージセンサーフォーサーズで大きめ。
だからなんだというと、細かい描写ができるということでしょうか。
釣りに使うコンデジを探していたら、スナップ写真家の知り合いが貸してくれました。
コンデジでは背景ボケなど狙った効果が得られないとの理由です。

このカメラ、レンズにも本体にも手振れ補正がありません。
ワタクシのようなへたくそが色気を出して絞り優先モードで撮影すると、かなりの確率でぶれました。
慣れるまでPモードでいきます。

プリントしないのでイメージセンサーの小さなコンデジで明るいレンズのXZ1やLX3を考えてたんですが、使ってみるとミラーレスもいいなぁ。
機械的なシャッター音がカメラって感じがするし。
家電イメージなパナソニックの印象が変わりました。
















バイクや時計と同じで、カメラもこだわり出すとアレもコレもと物欲が・・・。