働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

本格派?


















近所のリサイクルショップでみつけたハリオ製サイフォン式コーヒーメーカー。
なにかのお祝い品だったんでしょうか、未使用品でなんと600円。

これで喫茶店の味が・・・と期待して初トライ。
初めてでも手順はカンタン。
ゴボゴボと沸騰し始めるとロート(でいいんだよね?)にスィーッとお湯が上昇していく。
ここで湯とコーヒーをかき混ぜる。
これがやりたかった。
アルコールストーブをどけて下ボールにコーヒーが下がれば完成。

コンテンポラリージャズをBGMにしてみたりして。
いただきます。
お味はというと・・・。100円ショップのコーヒーじゃだめですねぇ。
でもまぁ、手間をかけるというのは楽しい。
「待つ」ということに気持ちの余裕を感じる。
洗うのが面倒だけど。

追記
奥が深いもんでした。抽出のこだわり