働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

腰痛に肩痛

f:id:AmagoIwana:20170423113339j:plain

3週間ほど続いた右股関節と左肩に痛み。

先日の釣行時、帰りの登山道で激痛に変わり、これはおかしいなと思っていたのですが・・・。

そのうち治るとほっといても改善しないので、整形外科に行ってみると椎間板ヘルニア・五十肩との診断でした。

まさか自分が、と少しショック。

レントゲンで背骨の間隔を観るとそれほど酷くないとのことで、薬とコルセットで様子見となりました。

ただ、ロキソニン系の薬はあまり飲みたくなかったので、筋力を鍛えるためジム通いを決意。

 

通っているのは24時間営業でマシンメインのJOY FIT 24。

ここに決めた理由は自宅から近かっただけですが、マシンの使い方に戸惑っているとトレーナー(?)の方が教えてくれるし、自分のペースで進められて気が楽です。

 

続けているのはサイクルマシンの「脂肪燃焼モード・レベル1」30分8km前後。

それと腹筋・背筋などの筋力系を、少しづつ重さを上げて30回。

始めて2週間で1kg痩せて喜んだのもつかの間、その後、1kg戻りました。なんで?

まぁ、基礎代謝は上がるはずだし、なにより息が止まるほどの激痛がなくなったのでよしとします。

それに始めた頃は汗びっしょり・息切れでぜきつかったのが、3週間目には10kmと距離が増えたのに息切れ・汗も減りました。

やればやっただけ効果があるもんですね。

 

痛みの改善がジム通いか自然快方なのかはわかりませんが、無理せず毎日・半年は続けてみます。

 

それと、1日中座って仕事をしてるので、こんなものも導入。 

購入動機はAmazonでベストセラーだったという単純な理由です。

このテの健康グッズに怪しさを感じていたのですが、座り心地は良くなるし姿勢も改善しました。

 

次の釣行予定は5月半ば。それまでに治さなければ・・・。