働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

A River Runs Through It

51pdl9uypxl_ss500_

フライフィッシングよりもブラッドピットの出世作で有名(?)な映画。
ストーリーよりも、ついつい釣り道具に目がいく。
この頃(1910〜1920年)は綿パンツ(に見える)に革靴で川に入ってたんだ。

中国に
1時間幸せになりたいなら酒を飲みなさい。
3日間幸せになりたいなら結婚しなさい。
1週間幸せになりたいなら豚を殺して食べなさい。
一生幸せになりたいなら釣りをしなさい。
ということわざがあるそうだ。
釣りにも海や湖といろいろあるけど、流れのある川は思索に耽るロケーションなのかなぁ。

爺さんになった「ノーマン」が、ひとりプルプル指を震わせて毛針を結んで竿を振るラストシーン。
足場が悪くて岩をよじ登ったりと渓流釣りはちょっと危なかったりするんだけど、
ジジイになっても続けたいもんです。
もうすぐ解禁ですねぇ、師匠。