働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

まあるいお月さま


昨夜の月はスーパームーンで、最小の満月に比べて1.14倍・3割明るいんだそうです。
記念にベランダで三脚撮影しました。

カメラはGF1。レンズはパナの45-150mm。
フォトショップでトリミング済み。
絞り5 露出1/50 シャッタースピード1/50 ISO400 ホワイトバランスはオート
未だに撮影時の適正設定がわからないので、何度か適当にマニュアル設定して、まぁマトモかなというのがこれでした。
暗めに撮るほうが地表を表現しやすいようです。
それに、あとでフォトショップの補正の幅が広がります。
(明るく飛んでるとどうしようもない)

150mmでトリミング無しだと・・・


この程度の大きさ。
どちらにしても、建物など比較になるものが写ってないと月の大きさがわかりませんね。
技術も構図もまだまだです・・・。

家の近所で何人か路上で三脚撮影してました。
普段なら怪しい人と思われそうですが、この日ばかりは、ね。