働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

イワナの季節がやってきた


GW初日の長野の渓。
のんびり10時過ぎにロッドを振り始めました。

ドライフライにウェットウェーディング。
入溪してすぐに20cm前後のイワナ・アマゴがポンポン釣れます。


ところが温泉地より上流に入ると、水が冷たい!
魚の反応もほとんど無くなりました・・・。
日当たりが悪くて薄暗い上に、岩室が数カ所。
なにか潜んでそうな雰囲気。


堰堤を越えるといきなり爽やかな高原イメージに変わります。
給水ホースの修繕をしていたおじさんに「釣れたか?」と声をかけられました。
「堰堤から上には魚はいねぇぞ」とのこと。
だけどね、反応は薄いけどいましたよ。


夏のような日差しで、いよいよイワナの季節が始まりました。


山桜や・・・


水芭蕉が咲いてたり、山が活気付いてきました。


その後、2・3日目は釣り下ってくるルアーマンやら、餌釣りやらでけっこうな賑わい。
やっぱりGWですね。