働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

丹沢方面 初めての川

f:id:AmagoIwana:20190525060337j:plain

轍にタイヤを取られながらノロノロ登り、入渓地点に到着。

883Rで未舗装林道に来るもんじゃないですね。

 

 

f:id:AmagoIwana:20190525061808j:plain

初めての川でも、天気が良くて開けた渓相だと緊張がほぐれます。

今年初のウェットウェーディングも気持ちいい。

稚魚サイズではあるけれど、一投目から反応があります。

こんな日は釣れる。

 

f:id:AmagoIwana:20190525062343j:plain

案の定、思った通りの場所から黒いパラシュートに飛びついた20cm前後のヤマメが数尾。

 

f:id:AmagoIwana:20190525062627j:plain

川幅が狭く、落ち込みが増えてきました。

イワナの出そうな雰囲気ですが、ここは上流部までヤマメのみとのこと。

 

f:id:AmagoIwana:20190525062928j:plain

山の釣りっぽくなってきてから、反応が少なくなってきた。

先行者の足跡は見当たらないんですけどね・・・。

 

f:id:AmagoIwana:20190525063452j:plain

前半でそれなりに釣果があったし、今日は探釣目的なので脱渓点を探しながら遡行します。

ここ数年はiPhoneにダウンロードした地形図をオフライン表示させて位置を確信しています。

 

アプリは「ジオグラフィカ」と「スーパー地形」の2つ。

スーパー地形の方が地図のダウンロードなど、シンプルで直感的に使える印象です。

iPhoneだけだとバッテリーの心配もありますが、急に地形図が表示されなくなったりすることもあるのでプリントしたものも携帯してます。

今日も不具合がありました。再起動で表示されたけど。

さらに初めての川では脱渓点がわからなかった時のために、川通しで戻れるように時間の余裕も持ってます。

 

午後2時。アタリをつけていた植林地の尾根っぽいところを登り始めましたが、結構な傾斜で息切れ。

山ビル多発地帯とのことなので、休まず登ると小屋が見えました。

ようやく林道到着。

それからバイクを止めたところまでが長く感じました。

これなら川通しで戻った方が早かった。

 

f:id:AmagoIwana:20190525070411j:plain

夏になると沢登りの人も大勢来るようなので釣りにならないかもしれません。

それでも都心から2時間かからないのは魅力。

オフロードバイクがあればもっと気楽なんだけどなぁ。