働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2020年 謹賀新年

f:id:AmagoIwana:20200104102858j:plain

あけましておめでとうございます。

年末年始は平湯温泉連泊でグダグダ・ダラダラ過ごしました。

 

宿は平湯プリンスホテル

プリンスとは言っても「あの」プリンスではありません。

それなりにヤレた建物ではありますが、掛け流しの温泉がよかった。

泉質は炭酸水素塩泉、ナトリウム・カルシウム塩化物泉、含食塩重曹硫化水素泉の3種類。

 

f:id:AmagoIwana:20200104103759j:plain

貸切の家族風呂。

内風呂で予約なしで内鍵をして入ります。

鉄分含有のためか、湯船が茶色く変色してます。

家族風呂とありますが、二人で丁度いい大きさでした。

シャワーは1つ。

 

f:id:AmagoIwana:20200104104247j:plain

内風呂の男湯。

適温・透明なお湯でした。

 

f:id:AmagoIwana:20200104104437j:plain

綺麗な洗い場で、シャワーも流しっぱなしにできるタイプ。

 

f:id:AmagoIwana:20200104104545j:plain

男湯からの露天風呂。

湯の花が豊富でうっすら硫黄臭が。

こちらも真冬で適温でした。

誰かが水で薄めたのか、やたらぬるい時間があったけど・・・。

 

f:id:AmagoIwana:20200104104836j:plain

やたら広い貸切露天風呂の一つ。

ここも予約なしで内鍵をかけるようになってます。

岩が茶色いのは鉄分の泉質?

入ってないので泉質はわかりませんが、あと2つ貸切露天風呂が並んでます。

雪がちらつく時に気合で入浴。

 

3泊して日がな一日温泉三昧だったのに、ガラガラでのんびり浸かれました。

24時間入浴できるとのことですが、朝9時から清掃があるのでお湯が溜まるまでの2〜3時間後までは実質入れません。

(なぜチェックアウト時間の後に掃除しないんだろう・・・)

 

f:id:AmagoIwana:20200104105550j:plain

飛騨牛やら豆腐料理やら食事もなかなか美味しく、3日間違う料理でした。

 

f:id:AmagoIwana:20200104105714j:plain

元旦のはおせち。

朝から日本酒が進みます。

 

コンビニのない平湯だけど、バスターミナルと土産屋でお菓子やら酒やら買えるし、昼飯も食える店も数店あります。

民族資料館と寸志で入れる露天風呂に併設された「禄次」は、夜12時まで営業していて、ランチ時間以外は喫煙可。

ジャズの流れる店内は広々としていて、間接照明がムーディー。

つまみは少なめでも、軽く飲むには十分でした。(昼だったからというのもある)

 

相方の療養も兼ねていたので、食って飲んで風呂って寝るの三泊四日。

雪降る奥飛騨だからこそのんびりできました。

平湯から下った雪の蒲田川でフライフィッシングまであと2ヶ月。

また、ね。