
働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

【ORVIS レンジャージャケット】


また買ってしまった・・・。

売れ残りというかデッドストックというか、一応新品です。
ORVISのレンジャージャケット。千円札3枚ほど。
ホントはL.L. Beanの定番、フィールドジャケットを物色してたのですが、
ORVIS」ブランドに魅かれて・・・。


ブランドタグにはロッドとビクのイラスト。
フライフィッシャーならおなじみのブランドですね。
このジャケットは通販のニッセンで取り扱っていたようです。
(婦人服のイメージが強かったので、ちょっと意外)
残念な中国製。



USサイズのMで日本のLくらいと思ったのですが、軍用デザインだからか少し大きめでした。
動きやすいかわりに、腕周りが太くてちょっと野暮ったい・・・。
風でバタつくのでバイクツーリングには向かないかな。



ポケットは10ヵ所。
普段、鞄を持たないのでポケットが多いのは便利。
2つの内ポケットがやたらデカくて、
ツーリングマップルがすっぽり入ります。

表地のコットンは薄めで、チェックの裏地はペラペラ。
防風性はあまり期待できませんね。



革製の肩パッチは荷物を担いだ時の補強だそうです。
(襟に収納式のフード付き)
コマが大きめのダブルジップは信頼のYKK


日本でORVISのジャケットは手に入れにくいので、
購入動機はフライマンの自己満足です。
流行に左右されないデザインだから長く使えるしね。