読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

ビアレッティ

GF1 Tools

知人に借りていたビアレッティ風モカエキスプレスが、アウトドアでの使い勝手が良くて改めて購入しました。
シルバーのビアレッティです。
2cupと迷って、それほど大きさは変わらない3cupにしました。
仕上げはそれなりのMade in ITALY。

で、カップにもこだわりたい。
アウトドア用品で小さなマグカップはGSIくらいと選択肢が無い(昔はあった)ようなので、ネスプレッソのエスプレッソカップ(2客セット)に。
ステンレスの2重構造で取っ手がなくても熱くなりにくく、重さも気にならないので釣行にも持ち出せます。
小さなカップで飲むと美味しく感じるし。

10年ほど前、アウトドア用直火式エスプレッソメーカーを使った時に、U字型の注湯口から吐き出されたコーヒーが四方に飛び散ってエライ目に。
手を加えれば良かったのかもしれませんが、すぐに破棄。
1cupしか淹れられなかったし。
それに比べればビアレッティは大きくて重量もあります。
でも、嗜好品ですから。

使う前に沸騰洗浄。
コーヒーの香りを邪魔するので、洗剤無しで洗い流します。
バスケットに入れたコーヒー粉の上に付属の濾紙をのせると、さらに美味しくなるそうです。(ワタクシは使ってません)
定期的に交換する部品は金属フィルターとゴムパッキンくらい。
それも神経質にならなければ1年に1回ほどと、ほぼノーメンテ。
長く使えそうな逸品です。