読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

iPhone5s 修理・交換


1ヶ月ほど前に水没させてしまったiPhone5s
何事もなく復活したかにみえましたが、3日前からTouch IDが反応しなくなりました。




再起動や工場出荷のリセットなど一通りの対策はしました。
それでも指紋認証は反応せず。
同時にバッテリーが体感できるくらい減るようになったため、面倒ですがアップル表参道店のジーニアスへ。
(最短の予約が2日後と、対面での緊急対応が難しいのはどうなんでしょう?)

担当の方がiPadでリモート診断をすると、ソフトウェア的には問題なし。
iPhoneを開けて内部確認させてください」ということで、待つこと約5分。
水没反応が出てたので本体交換となりました。
ホームボタンの部品交換だけだと、今後ほかの基盤に不具合が出るかもしれないとのこと。
バッテリーの減りが早くなったのも、Touch IDの不具合が原因の可能性が高いとか。
(Touch IDの機能を探すため、だとか)
まだ半年くらいしか使ってませんが、仕方ないですね。
交換代金は¥28,990也。



まるっと新品ですか?と聞くと、歯切れの悪い返答。
整備済品でしょうか。バッテリーは新品だと言ってましたけど。
まぁ、2世代前の機種が在庫しているだけでもありがたいことです。

帰宅後にパソコンからバックアップデータを復元し、ワイモバイル用のAPNをインストールして無事復帰しました。
が、ワイモバイルでは動作未確認だったiOS10になってました。
いまのところ通話・通信ともに問題ないようです。

1ヶ月経って水没の不具合が出るとは意外でした。
アウトドアで使うなら防水対策は必須ですね。
Iphone7の防水機能は魅力的ですが、大きいのがネック。
カメラレンズの出っ張りや丸いボディも好みじゃないので、4インチiPhone SEの新型に防水機能がついたら買い替えも・・・。