働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丹波川〜大武川支流

太平洋側を台風が通過中の週末。9月末には主な河川が禁漁となるため、悪天候覚悟で丹波山村へ。釣り人も少ないだろうと踏んでいたのに、主な入渓点には先行者の車が・・・。支流の一ノ瀬にも入渓が容易なポイントに3台。しかたなく数百メートル下って、ちょ…

ヒップバッグ

フィッシングベストは機能的だけど、どうもスタイルが・・・。で、あれこれ思案してヒップバッグにしてみた。釣具店のブランドもの〜モンベルと試したが、どれもイマイチ。横幅があって薄いけど収納能力が高く、余計なコンプレッションベルトがないこと。行…

お家で温泉【湯の素】

SPA

久しぶりに入った平湯温泉で「やっぱり硫黄臭はいいなぁ」とあらためて実感。自宅で温泉気分を味わえないかと検索したら、コレがヒット。送料込みで1800円ほど。有効成分に多硫化態硫黄・酸化カルシウムとある。キャップ一杯を湯船に入れると、茶色い液体が…

山メシ リゾット

材料(1人前)はオリーブオイル・粉チーズ・米1合・ブイヨン4g・白ワイン・タマネギ・水。1.オリーブオイルでタマネギを炒める。2.米を研がずに入れて透明になるまで炒める。3.水とブイヨンを入れ、焦がさないようにこまめに混ぜながら煮込む。水の量は適当…