働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

フォークギターにナイロン弦

フォークギターの音量を抑えて柔らかい音に変えられないかと、クラシックギター用のナイロン弦に張り替えてみました。

もともとつま弾いたり、親指・人差し指の腹で撫でるようにして弾くくらいなのですが、それでも生ギターは結構な音量がして気が引けてました。

 

数社のメーカーからボールエンドのナイロン弦が売っています。

このボールエンドのおかげでフォークギターに転用できます。

 

フォークギターの金属製の弦に比べて、クラッシックギター用の1〜3弦はナイロン製で伸びるためか、チューニングがすぐに狂います。

(安定するのに数日かかる、とか)

金属弦と同じ感覚で弦を張ると、ペグの巻き数がかなり多くなっちゃいました。

 

一通り弦を張って弾いてみると、狙った通り丸みのある柔らかい音になりました。

テンションも低くなるので指に優しいです。

ただ、クラッシックギターよりナット(ネックの幅)が狭いフォークギターだと、金属とは比較にならないくらい太いナイロン弦は弾きにくい・・・。

特に右手で弦を弾きづらくなりました。

こればっかりは仕方ない。