働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2023年 祝渓流釣り解禁

出遅れましたが、ようやく渓流釣りに来ました。

年々出かけるのが億劫になってきたのは歳のせいでしょうか。

 

近場で済ませようと、車で1時間ほどの漁業権のない渓流へ。

放流が無いので釣果には期待せず、川辺で火を焚いてのんびりできればいいくらいのつもりでフライロッドを振り始めると、20cm弱のヤマメが釣れました。

 

ドライフライに反応するとは思ってもいなかった。

 

ちょっと深めで流れの緩い場所から、すーっと上がってきてゆっくりドライフライを咥えてくれました。

 

川幅が狭くなって山岳渓流っぽくなってきたところでも1匹。

10cm程度と小さめですが、これで満足。

幸先いいスタートができました。

 

この時期ならまだヤマビルの心配はなさそうなので、川音が静かな場所に座ってsolo stoveで湯沸かし。

釣れないつもりだったので、これが本当の目的です。

カップラーメンとおにぎりの簡単な昼飯を済ませ、タバコを一服。

山の中でも陽が当たっているとちょうどいい暖かさです。

ぼーっとsolo stoveが冷えるのを待って、燃え尽きた灰を川辺の砂地に埋めて撤収。

釣り2時間・昼飯休憩1時間とマイペースな時間を堪能できました。

帰りの川通しと林道歩きで運動不足を実感。