働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

クッカー追加 ベルモント チタンクッカー1,000FC

先日の無駄遣いついでに、solo stoveをスタッキングできるクッカーを手に入れました。

made in JAPANのチタン素材です。

 

チタンの熱伝導率の低さをカバーするため、底は厚く側面は薄いスピン(しぼり)加工がしてあります。

上部は段付きになっていて、炊飯での吹きこぼれが少なくなる設計。

アウトドアで炊飯はほとんどしないけど、よく考えられています。

 

直径が250OD缶とほぼ同寸のsolo stove LITEは、ぴったりスタッキングできました。

蓋になるフライパン内部にも何かしら収納できる余裕があります。

 

優れているのはフライパンで、焦げ付きにくいフッ素樹脂加工がされています。

鉄以外の素材でこの加工がされていないと、フライパンというのは名だけで焦げ付きがひどいものですが、フッ素樹脂加工のおかげで手入れも簡単。(油はひきますが)

チタンにこの加工ができるとは知りませんでした。

(湯を沸かすかパックのおでんを温めるくらいしか使わないけど。)

 

solo stoveで使うと煤まみれになるので、ガシガシ磨けること・軽くて金属臭がしないのがチタンのメリット。

純正のポット900はステンレス製だし、スノーピークのチタントレック900より高性能で、これらとほぼ同額の¥6,039(セール価格)でした。